2013年3月16日土曜日

コスプレで自信回復!? (後編)



身体像境界は、服装によって大きく左右されます。それでは、服装にお金をかけることなく、強固な身体像境界を持つためには、どうすればいいのでしょうか?


実はその方法は、とってもカンタンです。
自分の周りに、「目に見えないヨロイ」を着ればいいのです。まず、あなたの周りを、厚さ10センチくらいの層が覆っているのをイメージしてください。もちろん、実際に明確なイメージを持てなくても構いません。「10センチの層があるんだ」と、言葉で考えるだけでも大丈夫です。

人が不安を感じるのは「何が起こるのか分からないから」です。

 しかし、今イメージした、あなたの周囲10センチの層の中では、すべてがあなたの考える通りに進んでいくのです。「手を動かそう」と思えば動かせますし、「息を吸おう」と思えばすぐに吸えます。言い換えるなら、その中は、あなたにとって予想外のことが起こらない『確実な空間』なのです。その中では、不安に感じることは一つも存在しません。

 イメージしやすくするには、こんな方法がいいでしょう。まず「手を動かそう!」と考えて、実際に手を動かします。確実に自分の意志の通りに動くことを実感したら、あとはその手を目の前で動かしましょう。その手が通った場所は、あなたの思いのままの空間です。
 そこまでイメージできたら、あとはそれを少しずつ大きくしていきましょう。最終的に「前へならえ」のように手を伸ばした範囲にまで広がっている、と想像してみるのです。

コスプレで自信回復!? (後編)
 この距離は、心理学的に「愛情距離」と呼ばれます。肉親や恋人など、あなたにとって非常に近い人しか入ってこれない距離なのです。言い換えるなら、満員電車などの特殊な場合を除いて、普段の生活で「あなたの意に添わない人がその中に入ってくることはありえない」のです。

 まとめると、
あなたが手を振りかざすことで作られる範囲は、何かの行動を起こしたいと思ったら必ずすぐに実行できる上に、あなたの意に添わない人は絶対に入ってこれない空間。言い換えればその中は、不確定なものが何一つとしてない、あなたの意志に忠実に従ってくれる空間なのです。そしてそれは、今のあなたに明確にできた「身体像境界」なのです。

これこそがスーパーメソッド「エアーズ・ロック」!
空気によって作られた、あなたを外界からロックして守ってくれる、岩のように固い衣服。

漠然とした不安に襲われたとき、一度でいいので試してみてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿