2013年5月9日木曜日

安物の贈り物!? (前編)


文明はこれ以上ないほどに発展し、街にはモノが溢れています。クリスマスには、平気で数十万のプレゼントがやり取りされ、子供はお年玉に1万円が入っていても、それほど感動しないのかもしれません。

そこで今回からは、お金がかからず、なおかつ極上の喜びを与えられる贈り物を、紹介していきます。

「マズローの5段階欲求説」というものがあります。人間には、5段階の欲求があって、下から順番に欲求が満たされていく、という説です。その内容は、
1)生理的欲求 
2)安全の欲求 
3)親和の欲求 
4)自我の欲求
5)自己実現の欲求 です。
どれもややこしい言葉ですね。一つ一つ見ていきましょう。

1)生理的欲求
これは、本当に基本的な欲求。これがなきゃ死んじゃう! ってやつです。食べたい! 寝たい! トイレ行きたい! Hしたい! などですね。まあ、現代人なら、ほとんどすでに満たされている欲求。もちろん生理的欲求としての「Hしたい」は、自慰行為で代用可能でしょう?

2)安全の欲求
これは文字通り、安全に生きたい、という欲求。これも平和な日本でなら、ほぼ全員が満たされている。「そんなことないよ…今も後ろからねらわれてる」という人は、すぐに僕のところへどうぞ。

ここまで見てくると、とりあえず1)と2)は、ほとんどの人が満たされているということが分かります。

3)親和の欲求
他人と関わりたい…他の皆と同じ事をしたい…という欲求のことです。一言で言ってしまえば、「淋しさを埋めて欲しい」という欲求。

4)自我の欲求
自尊心を満足させたい、という欲求。簡単に言えば、「尊敬されたい!」「みんな見てー!!」というキモチのこと。ホームページで自分の日記を公開している人とかは、この欲求が強いかも。

5)自己実現の欲求
自分の能力を使って、夢をつかみたい、何かを成し遂げたい! という欲求。これが成し遂げられたら、いいですよね。

マズローの五段階欲求説はよく出てくるので、ぜひ知っておいてくださいね。

次回予告:マズローの五段階欲求説から導き出される贈り物とは!?

0 件のコメント:

コメントを投稿