2014年1月20日月曜日

わたし?あなた?


こんにちは、ゆうきゆうです。


今日は「人の気持ちをつかむ方法」を前・後編にわけてお話していこうと思います。


まず下の質問にお答えください。

 

 

◆ どの会話が、もっとも相手の気持ちをより強くつかむ?」

 

1「私の周りに、すごく面白い友達がいてね!」

2「あなたの周りに、面白い友達っている?」

3「私の周りに、すごく黄色いダンディ坂野がいてね」

 

 

 

 

答えを選んでいただけましたか?

それでは回答はこちらから。

 

 

 

 

 

まず解説をします。

 

 

心理学には「好意の返報性」というものがあります。

 

一言でいうなら、「人間は相手から与えられたのと同じくらいの好意を返す」という事。

 

ですから、自分にとって本当に嬉しい思いをさせてもらった時、「相手に同じ好意を返したい」という心理が働くのです。

 

 

それではどのようにすれば、もっとも相手に好意を示すことができるのでしょうか?

 

そのためのカンタンな方法こそが、「『相手』で始まる言葉」を話すことなのです。

 

 

ちょっと想像してみてください。あなたが恋人と久しぶりに会ったとき、「ぼく一人で寂しかった…」と言われるのと、「君に会えなくて寂しかった…」と言われるのでは、どちらの方が嬉しいでしょうか?


明らかに後者のはずです。

 

 

 

人間って、自分を移し込む鏡がないと不安になってくるもんなんです。


孤立された空間にずっと閉じ込められてると不安になるし、自分自身を移す…たとえば鏡を1日見ないで生活しろっていわれたら誰でも不安になると思うんですね。


同じように、他人と話して自分の立場や魅力を確認しないと、不安になってくるんですよ。

つまり人間は、「自分のことを気にかけてもらえる」と感じると、「非常に強い喜び」を得るのです。

 

 

ですので問題の正解は、2番!

 

 

…といっても、いつも相手のことばかり聞いていて「なぜこんなに自分を探ってくるのか」と思われても問題なので、「私の話をした後には、必ずあなた」というくらいのバランスで覚えておいてくださいね。


大切なのは、自分の話以上に、相手の話を聞いてあげること。

これこそがスーパーメソッド『ユア(あなたの)トピック(お話)・ユートピア』!

どうぞ、深く相手の心を包んであげてくださいね。

 

 

後編では、もう一歩進んだテクニックをご紹介しましょう。


anata-watashi.jpg
イラスト…ソラさん

0 件のコメント:

コメントを投稿